★ふれあいクック第6回目★味噌仕込み〜

 こんにちは。1月末より走りっぱなしの「風」です。
 
 2月5日(水)行われる味噌仕込みに合わせて、
 ふれあいクック第6回目を催しました。

 前前々日より大豆を洗い、水に浸し
 前日に豆を時間をかけて煮ておき、


それを当日に

ミンチにしていきます。

 そのミンチされた豆を 

今度は、米から作った生麹(前日に、塩切りという作業をしてあります)と和えます。

[

 それを
 前日に洗って湿らせておいた木の樽に仕込み、味噌仕込み完了〜♪

 この味噌は10月ごろに味噌開きをします。

 最後にいつも通り、メンバーとの会食を楽しんでくださいました。

 

 みぞれがチラつく日でしたが、心は暖かな「風」でした。

 
 次回は2月25日(火)に、第7回目のふれあいクックを行います。

 内容は今回と同じの、
 お米から作った生麹と国産大豆で味噌仕込みです。 

 奮ってご参加ください♪

 なお、3月のふれあいクックは『本場の手打ち 讃岐うどん』です。

 3月20日(木)を予定しています。

 今年度最後のふれあいクック、どうぞご参加ください。