12月11日 「薬を使わないメンタルヘルス」研修 in みんなの広場「風」

 こんにちは。

 先週行われた風の研修「薬を使わないメンタルヘルス」は
 我孫子に開業された心理安定療法専門の
 『我孫子メンタルヒーリングルーム』の田中宏樹先生に来所していただき、
 メンバー、保護者、スタッフが参加して行われました。
 
 睡眠障害、不安、強迫観念、パニック、こだわり等の症状についてのメカニズムをまず教えていただきました。 

 

 
 そのうえで、
 ペアになって、背中をほぐす呼吸法や首の筋肉をほぐすストレッチを行いました。
 



 


メンバーからも
 ・ストレッチを実践します!
 ・よく睡眠がとれる方法が聞けて良かったです。
 ・こういう研修にはもっと参加したいです。など感想がたくさん出ました。

 これからの風は、このような研修を増やしていきたいと思っています。

 田中先生、有難うございました!