くじけ地区ー「地域の会社・NPOとくじけ住民の交流会」に参加しました。

10月30日土曜日、くじけ近隣センターにて
福祉にかかわる会社、団体が、各サービスについて発表して、五十人ほどの住民の皆様と交流しました。

今回のこの交流会は
NPOとまちづくり協議会や自治会などの地域地縁組織の連携を模索するもので、非常に新しい試みです。

まちづくりにおける「防災」「防犯」「高齢化」などの課題には、この連携づくりが欠かせませんが、今までは、現実的には大変難しいことでした。それを双方の柔軟な考え方や手法により実現できたことは大変喜ばしいことと感じました。
それをまた、意義のあることと受け止め参加された住民の多さには驚かされました。

みんなの広場「風」として、通常活動の紹介と共に、
独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業の一環である『ふれあいクック』『ふれあい宅配便』についてアピールさせていただきました。
さらに、参加団体との交流ができたことがとても有意義でした。
これからも久寺家の街で
皆様と共に、地域福祉の一端を担えるように頑張っていきたいと思います。