みんなが主人公になれる まちづくりを学ぼう!

 こんにちは。
 お久しぶりです、記事アップが遅くなりまして失礼いたしました。

 6月中旬〜一カ月、、多くのボランティアさんに手伝っていただきながら
 らっきょう月間がようやく終わりました〜〜

 お疲れ様でございました。 
 

 そして昨日
 久寺家地区まちづくり協議会の皆さんと共に、
 我孫子市市民活動支援課の協力を得て
 大田区ファシリテーターとして活躍している庄嶋さんをお迎えして
 
 「みんなが主人公になれる まちづくりを学ぼう」研修会を行いました。

 なかなか聞き慣れないファシリテーションという技法を使っての研修。
 前日まではどんなふうになるだろうかとドキドキしていましたが
 蓋を開けてみれば
 52人という参加数で、久寺家の多目的ホールがいっぱい☆でした。

 6ブロックに分かれ講師の話を聞き、

 2〜3人で話したり、8〜9人で話し合ったりしながら
 自分の目線で感じている「まちの課題」を出し合い、
 何ができるだろうかを考えました。

 最後に発表をして、散会となりました。

 この機会に風を知っていただき、
 新たに賛助会員になってくださった方もいらっしゃいました。

 多くの方と繋がることができ、
 本当に久寺家で活動している「風」は幸せだなぁと思います。

 次回は、バジルソースを特集します!